第116回 浅草のスマートボール

浅草スマートボール三松館

去年の夏頃から息子がハマってしまった浅草の六区にあるスマートボール屋さん「三松館」さんが1/26で閉店するというニュースを知り、最終日の前日(1/25)に息子と行ってきました。

お店はニュースを知ったお客さんと、浅草に観光で来たお客さんとで、ほぼ満席でした。

スマートボールっていうのはピンボールみたいにボールを押し出して遊ぶゲームで、自分は北海道のお祭りの出店で遊んだ記憶があります。三松館には何種類か台に種類があるのですが、息子はいつも蝶が真ん中にある台を選んでます。

おじさんが最後というもあって、息子にビー玉をくれました。都内の最後のお店らしいので、息子がこの手の遊びをしたくなったら、今後どうしようかなという感じです。息子がハマったのは多分ピタゴラ装置の影響だと思います。

昭和23年創業ということなので、前回の東京オリンピックの前から70年以上営業されてたんですね。いつも息子に優しく接して頂いてありがたかったです。

ラ・パティスリー・ドゥ・ナツ

久しぶりに浅草に来たので、以前通っていたケーキ屋さんで嫁さんにお土産を買って帰ることにしました。お店の名前は「ラ・パティスリー・ドゥ・ナツ」と言って、言問通りから5656会館の角を奥浅草の方に曲がって真っ直ぐ行くとあります。

今回は息子がここのショートケーキが大好きなので、ショートケーキと、今の時期限定のイチゴタルトを買いました。こちらのケーキの特徴は何といっても優しい味付けかなぁと思います。あと、果物が時期によって旬の物を使ったメニューが出るんですけど、いつも果物との組み合わせ方が美味しくて、いつ行っても美味しいお店です。果物を使ってないチーズケーキやガトーショコラも美味しいですけど。教育テレビの「みいつけた」にも出たんですよ。息子がコッシーのぬいぐるみを見つけて喜んでました。

この界隈は他にも「きんつば」や「たい焼き」、「大学いも」などなど、たくさんの有名店が多くて今日も何を買って帰るか悩みました。

そんな訳で、ケーキを買った後は息子が好きな浅草の松屋デパートの中にある鉄道模型のお店に寄ってから家路に着きました。

今日の浅草は外国人の観光客でとても混んでました。そんな訳で今日撮った写真をパラパラとアップして、今回は終わりにします。それでは〜

この猫は浅草じゃなくて別の場所で見かけました。息子が一緒にいたから少し緊張してましたけど逃げなかったので、とても人に懐いてる猫のように感じました。